ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

<動画UP>360°カメラ「THETA SC」を使ってみた✕2本

youtubeチャンネルに動画「360°カメラでぐるり森を歩いてみた!【RICHO THETA SC】みろくの里のぐるり森をVR体験だ👍」と、「360度カメラ「RICHO THETA SC」を使ってみた!SNS映えする画像がカンタンに撮れる📷」を公開しました!

youtu.be

youtu.be

 

 

動画の見どころ

 

「ぐるり森を歩いてみた」動画の方は、はじめて360°動画を編集したものなので、撮影も演出も手探りでお粗末な内容かもしれませんが、3D空間に演出を施しています。隠れキャラとしてレアカード「ぐるりん」が飛び出してきます。一瞬ですのでお見逃しのないように! 見逃したら何度でも見てくださいw

 「THETA SCレビュー」動画は、とーちゃんが真面目にレビュー動画を作成したものです。正直、面白味に欠けますが(^_^;)専用アプリのHowToを含めると完成度が高い内容になってると思います(自画自賛

 

 

撮影/編集 裏話

 

 

ひなはづチャンネルはレビューチャンネルではないのですが、ごくたまーに商品レビューします。例えば、、、

youtu.be

↑この動画はひなはづチャンネルの中でも再生数が多いものです。 

 

youtu.be

↑この動画はひなこやはづきのリアクションが面白くてそこそこ再生数があるのですが、高評価:低評価≒2:1とチャンネル内動画の中でも低評価割合が高めです(^_^;)

 

紹介する商品とそのメーカー様に失礼が無いように、編集は他の動画よりも手間暇掛けて作っています。そのためかチャンネルのメインコンテンツではないレビューであっても再生数が高めです。今回のTHETAの動画も伸びて欲しいです( ̄ー ̄)

ただ、視聴維持率はあまり良くありません。詳しく説明しようとすると動画が長くなるためか、離脱は割合早めです。最後まで見てもらうために工夫が必要ですが、、、これが難しいんです。視聴者視点で出来上がった動画を見ると「間延びしてるなぁ」と感じるし、編集者視点で見ると「ここはしっかり見てほしい」と思ってしまう。ユーザーライクに従えば間違いないんでしょうけど、編集マンの欲が出てしまいますね。精進が足りん。。。

 

ちなみに、これまでのレビュー動画で報酬を受け取ったことはございません。

私達で良ければ商品レビューしますので、企業様からのお問い合わせ(案件)をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :RICHO「THETA SC」、SONY「VLOGCAM ZV-1」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:Adobe「Premiere Pro」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/
「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

ちなみにレビュー動画でも説明しますが、SNSを活用されてる方でTHETAを検討されているなら、最新モデル(2020.09.03時点)かつエントリーモデルの「SC2」をオススメします。動画が4Kで撮れるのが今の環境にマッチしていると思います。

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

最近、動画へのコメントが増えてきました。本当に励みになっていますm(_ _)m

コメントには全て目を通しています。できる限りコメント返しして、皆さんとコミュニケーションを撮っていこうと思ってます!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

f:id:splem:20200903153915j:plain

今回はレンタルだったけど、360度カメラは1台欲しいっ