ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

<動画UP>【味当て】ごまだれ3種類の中から大好きなアサムラサキのごまだれを当てる!

youtubeチャンネルに動画「【味当て】ごまだれ3種類の中から大好きなアサムラサキのごまだれを当てる!」を公開しました!

youtu.be

 

 

動画の見どころ

ごまだれソムリエになっているひなこをご覧ください♪ 慣れた手つきでスワリングし、お皿の上のごまだれの香りを引き出していますw

ひなことはづきのカメラ目線の表情の表情・ポーズもyoutuberしてます。慣れたもんだ。。。

ひなこの「ニン」顔 はづきのキマッた「もやしときゅうり」コール

 

ちなみに今回動画で紹介した商品はコチラです↓

 

動画内で1g当たり単価を紹介しましたが、上記Amazon価格をご覧いただくとお解りのとおり、購入先によって販売価格が違います。あらかじめご了承くださいm(__)m

 

 

撮影/編集 裏話

今回の企画はひなこが考案しました。味当てクイズはひなこが日頃からやりたいネタみたいです。しかし、ごまだれ3本とかいつ消費しきれるというのか。。。 

 味当てクイズというのは人気youtuberがよくやるネタで、目隠しをして口に入れられた食べ物やフレーバーを当てるというものです。ひなはづが頻繁に見るチャンネルはかんあきチャンネルですね。

必要以上に食品を購入してしまうネタなので、私としてはあまりやりたくないテーマです。しかし、ごまだれは野菜にかけて食べることが多いので、どちらかと言えば健康的かつ使い切れるためGOサインを出せました。お菓子やデザートの味当てだとOK出せませんねぇw

 

 

編集では「Vrew」というアプリケーションを使ってみました。動画の音声をAIで認識して、字幕を自動生成する優れものです。スゴイ時代が来たもんだ。。。

vrew.voyagerx.com

このアプリケーションの便利な点は、字幕付き動画を作成するだけでなく、テキストデータをエクスポートできるところです。そのテキストデータもただのテキスト形式のみならず、動画編集ソフトの「Adobe Premiere Pro」や「DaVinci Resolve」、「Final Cut Pro」のxml形式で出力できることがイイ! 動画ブランドをフォントデザインから確立されているユーザーにとってはこの機能が重要だと思います。

私が主に使っている動画編集ソフト「PowerDirector」では、「Vrew」でエクスポートできるsrt形式を使用することができました。が、普段はテロップを自由度の高いタイトルとして作成しており、srt形式で取り込めたのは映画の字幕のように位置もフォント色も固定されたそっけないモノだったため、今回の「Vrew」本採用には至りませんでした。私が「PowerDirector」も使いこなせていないので、もしかしたら自由度の高い字幕編集ができるのかもしれません。どなたかご存知の方はご教示くださいm(__)m

 

また、地方民なのでイントネーションが違うのか、活舌が悪いのか、「Vrew」の出力結果はかなり間違っていますw 特に子ども達が話した言葉を拾い切れていない感じがあります。バリバリの方言ですからね。しかたないですw

今後の「Vrew」のAIの成長に期待ですね♪

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :SONY「VLOGCAM ZV-1」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

アサムラサキのごまだれ、美味しいです!