ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

<動画UP>【ぐるり森】神ヒキ☆スーパーレアとみろくの里の"幻"の限定カードをひなことはづきがGET!

youtubeチャンネルに動画「【ぐるり森】神ヒキ☆スーパーレアとみろくの里の"幻"の限定カードをひなことはづきがGET!」をUPしました!

 

youtu.be

 

 

動画の見どころ

 みろくの里の営業再開から2日連続で通ったところ、ひなはづがとんでもないヒキを見せました!

www.mirokunosato.com

 

 ぐるり森最高レアとみろくの里限定カードで"幻"と言われているカードです。こんなことってアリエル??

www.senyo.co.jp

 

 

撮影/編集 裏話

ものすごく泥臭い話になりますが、、、

youtube「ひなはづチャンネル」の収益化を目指しているもののいまいち伸び悩んでいる中で、下記のブログを見つけました。

www.paji.me

ものすごく分かりやすく、収益化できていない立場からしても、書いてあることに納得がいく情報が書かれていると思いました。

2年くらい前だったか、YoutubeのCMキャッチコピーで「好きなことで生きていく」というのが流行りましたが、好きなことをやるだけでは生きて(稼いで)いけないのが現在のyoutubeだと思います。

youtuberは事業家だと言えます。それで収益を上げようとするなら、事業計画を立てるところから始まり、その事業で利益を生み出せるのかを検討したりしながら運営する必要があります。

 

ひなはづチャンネルはひなことはづきが主人公で、彼女らが楽しんでこその動画です。でもこれまでの動画は私の編集の質もさることながら、視聴者のニーズにマッチしているかと言えば疑問ですし、youtubeの裁定で示される通り再生数は伸びていません。

その中でひと際再生数を稼いでいるコンテンツは"ぐるり森"です。これはyoutube内でぐるり森をテーマにして動画をUPしている人が少ないため、ぐるり森の情報を求めている人に目につきやすい状況をyoutubeが作っている(=パーソナライズしている結果)からです。こういう場合は視聴数が伸びる好循環を得られます。

逆に"マイクラ"動画はいわゆる"レッドオーシャン"に飛び込むようなものです。マイクラキラーコンテンツとしているyoutuberは多くまた動画の質も高いために、"質が低い"と判定された私達の動画は、マイクラ動画を欲する人達に提案もされない(されにくい)ために再生数が伸びません。

 

好きななだけでは生きていけない。

 

そんな葛藤がある中で、ひなはづチャンネルのキラーコンテンツともいえる今回のぐるり森の動画は、サムネはもちろん、"youtubeの神"が世界にオススメしてくれるよう、視聴維持率の向上を意識して編集しました。UP後24時間経過しましたが、インプレッションも視聴維持率もこれまでになく良好です。

これは手応えがあって良いのですが、ぐるり森ばかりがひなはづではないので、次回以降の動画をどうしていくか、メチャクチャ考えています。

 

いずれにしても、視聴者の皆様に楽しんでもらえる・ためになる動画をUPしていくことを第一にこれからもがんばっていきます!

動画数本先になりますが、動画の質がパワーアップする予定です。まだそのためのツールが手元に届いてないのであくまで"予定"ですが、私自身がとても楽しみにしています。視聴者の皆さんもぜひ期待していてください!

 

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/
「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

200607guruのサムネ