ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

2020年3月毎日動画投稿チャレンジ 完走しました!

自主的に始めた【ひなはづチャンネル】での「2020年3月毎日動画投稿」はおかげさまで完走することができました!

皆さんのご視聴・コメントが毎日投稿のエネルギー源でした。ありがとうございますm(__)m

 

ここで最近1週間の動画を紹介させて頂きます!

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

正直言って3月終盤のネタ切れと編集度合いの低さは否めません。先の記事でも書きましたが、今回のチャレンジは質より量(毎日投稿すること)を第一に考えていました。平日サラリーマンをしながらの動画編集は気力・体力ともに消耗が激しく、金曜夜には編集をしないこともあり、結局週末土日にツケを取り戻すべく動画のことにかかりっきり…みたいなサイクルになっていました。そのため品質的には良いとはいえない動画ばかりだったかもしれません。

新型コロナウィルスで外出しにくい状況だったので、週末は引きこもって丁度よかったといえばそうかもしれませんが、ひなはづも長い春休みのため日頃から暇でしたし、動画を抜きにして家族と週末を過ごすことはできませんでした。

 

そんな状況の中でも、ひはなづも妻も今回の企画に協力的でした。率先して動画撮影をしてくれたので、平日帰宅してから編集できたのがよかったです。

動画にしたいネタもありましたが、そのネタが凝り過ぎているので、撮影から編集までものすごい時間と労力がかかることも想像できたことから、結局撮影すらできませんでした。動画のストックをしておいて、いつか考えてたネタの撮影をやりたいと思っています。

 

 

今回のチャレンジは、新型コロナウィルスの感染対策のための学校休校が決まったことがキッカケではじめました。ご視聴頂いている方やそのお子さんの毎日数分の息抜き・気分転換にでもなっていれば幸いです。

私にとっても毎日投稿は良い経験になりました。ある意味修行期間だったし、毎日投稿している職業youtuberの生活を疑似体験できたと思っています。トップyoutuberの多くがグループで活動したり、編集マンや編集を委託しているのは、やはりものすごい労力がかかっているからです。並みの才能では、高品質の動画を継続的に投稿することはかなり難しいことだと思います。1人で活動されている方はホントすごいです。。。

 

 

さて4月からは動画の更新ペースを週1に戻し、動画品質を向上させるとともに、もうひとつのブログの活動である<転職活動>を本格的にスタートしようと思います。本来ならば3月から転職エージェントに登録しようと思っていたのですが、この度のチャレンジに力を注ぐとともに、それと転職活動とを両立させる自信がなかったのでこの時期まで延期したのでした。私の気力的には延期して正解でした。

ただ、あらゆる業種が新型コロナウィルスによる影響で不振な中、このタイミングで正解と言えるのかは正直不安です。しかし、今の会社に見切りをつける判断だけは間違っていないと信じていますw

 

こちらのブログでは転職の話はここまでにしておきます。

3月もご視聴ありがとうございました! 今後もひなはづチャンネルを皆様に楽しんでもらえる動画を提供できるよう頑張ってまいります。どうぞよろしく!

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/
「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!