ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

<動画UP>【ひなはづのマイクラ】サバイバルモードでエンダードラゴン討伐を目指す!最初はベッド4人分からっ#1

youtubeチャンネルに動画「【ひなはづのマイクラ】サバイバルモードでエンダードラゴン討伐を目指す!最初はベッド4人分からっ#1」をUPしました!

youtu.be




 

 

動画の見どころ

イクラを家族4人それぞれの視点を見てもらおうと、画面4分割にしたプレイ動画と、プレイ中のひなはづの表情をカメラで収めて重ねてみました。見にくい点も多々あると思いますが、これから回を重ねるごとに見やすく・皆さんが楽しめるシリーズに仕上げていけたらと思っています。

ゲームスタートから"エンダードラゴンを倒す"過程までで必要なことをテロップでつづっていこうと思ってますので、これからマイクラのサバイバルモードをはじめる方にとって、ためになる動画にしていけたらいいかなぁ。

 

 

撮影/編集 裏話 

プレイ動画をPCにキャプチャーしたかったのですが、Android端末(Xperia XZ3)ではなかなかうまくいかず、調べているうちにたどり着いたのが「AZスクリーンレコーダー」というアプリです。これもゲーム内音声は録音できない仕様なので(一工夫すればできるのですが)、どのようにマイクラ実況をするか少し悩みました。

考えた末、「PCにキャプチャーできない、音声も撮れないなら、いっそのこと4端末全て録画して視覚的情報を詰め込めばいいんじゃね?」と半ば投げやり・半ば真面目に企画したのが今回の動画です。しばらくは画面4分割で動画を作成していこうと思っています。

ただ、1時間プレイ動画を録画すると、動画データが10GBにも及ぶことが分かり、収録2本目の前にはSDカードを3端末分購入しました。 今回の動画でテロップには「アプリトラブル…」と記載しましたが、最終的に私の端末視点の画像しかない要因は、他の3端末の内部ストレージが小さく、また外部メモリも用意していなかったこともあります。

編集用PCのストレージも圧迫することになっている状況で、私以外の3人は「マイクラやろう!」と簡単に言いますが、動画をUPして元データを随時削除していかないと今ある機材じゃデータ量でパンクしてしまう、編集は私しかいない…と、悩ましい状況です。動画作る時間が欲しいっ><

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」

キャプチャーアプリ:「AZ スクリーン レコーダー」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「OtoLogic(オトロジック)」様 https://otologic.jp/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が180人超えました!みなさんに楽しんでもらえる動画をUPできるよう、家族みんなでがんばっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧ ひなはづチャンネルのご視聴をよろしくお願いします!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com