ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

<動画UP>ファミリー農園#Final 最後は大収穫と焼きいもパーティーだ!

youtubeチャンネルに動画「ファミリー農園#Final 最後は大収穫と焼きいもパーティーだ!」をUPしました!

youtu.be




 

 

動画の見どころ

 

尻もち付きながら大根を抜くシーンがかわいいですw 子ども達の畑での合言葉は「うんとこしょー どっこいしょー」ですね♪

秋冬野菜は比較的簡単に育てることができました。白菜や水菜は食べきれないほど収穫できて良かったです。子ども達による収穫シーンをぜひご覧ください。

 

撮影/編集 裏話

 

これをもって畑動画は完結です。畑レンタルを誘って頂いたMさん一家、土地や農具を貸し出して頂いたふくやまふれ愛ランドのスタッフの皆さま、農業指導のJAスタッフの方へ、この場をもって改めてお礼申し上げます。

 

春先から年末までの農作業で感じたこと/次やるならこうするってことを列記すると、

・畑はしっかり耕す。

・農業素人ならしっかり育て方を調べること。わからなかったら人に聞くこと。

・家庭菜園では一度に種や苗を蒔かない/植えない。実ると食べきれないから計画的に時期をずらして植える。(お裾分けすること前提なら一度に植え付けた方が管理はラク

・作物の防護は重要。特に山中の野生動物が住む中の畑なら、ほぼ間違いなくやられる。

・肥料や農具などは想像以上に必要。素人が園芸をはじめるなら初期投資を覚悟する。

・天候には勝てない。病気にも勝てない。なので自然に負けた時に耐える精神力も重要。

・自分達で育てた野菜は美味しい。

 

…という感じです。

ふれ愛ランドの畑は、朝8時から夕方5時までしか入場できないので、例えば夏の早朝に畑仕事をする…ということができないのです。したがって、私のようなサラリーマンが毎日畑仕事をするということができないので、どうしても作物に手を掛けることが少なくなってしまいます。

借りた区画は勾配的に低い場所だったので、梅雨時期は畝周りに水が溜まってしまいました。メロンの苗が病気になったのも、水はけが悪かったことが原因ではないかと推測しています。

イカは実をミカン箱で囲っていたのに、キレイに赤身だけ食べられました。畑の柵も越えることができ、実のカバーを取り外し、美味しいところだけキレイに食べることができるといえば、猿系の生物しか考えられません。柵に有刺鉄線など貼り付けると、子どもにとっては危ないのでそのような処置もできないのでしょう。

でもこれらは、ふれ愛ランドでの名目上でも"体験農園"なので仕方ないですね。いい経験をさせて頂きました。

 

来シーズンは今年の経験を生かして、美味しく大量に育てる自信がありますが、、、

私個人の意見としてはやりたくないのが本音ですw

 

1週間に1度程度しか畑仕事をしていませんが、農業のしんどさを十分に感じることができました。日頃からスーパーの野菜が「高い」とか言いながらしぶしぶ買い物しているわけですが、あの価格は妥当なんでしょう。小売店での販売価格から考えると、農家の方に収入として入るのはもっと低い価格です。それで生計を立てれるのは、ものすごい労力と工夫の成果なんだと思います。

 

私が育てた野菜は時間単価にして考えればかなり高価になりますが、買った野菜や果物方が遙かに安くて美味しい。

スーパーで安くて美味しい野菜を買って食べれることに感謝しながら、動画制作や他のことに取り組んだ方が有意義と感じました。なので畑動画シリーズは完結です。

 

また何かの縁で園芸をはじめることがあるかもしれませんが、その時は本気で掛かろうと思います!

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が170人になりました!

この1年で120人を超える方にチャンネル登録して頂きました。いつもひなはづチャンネルをご視聴頂いている方に大感謝です。2020年もがんばっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com