ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

<動画UP>ひなはづのマインクラフト クリエイティブモードでひなこが作ったお家を紹介♪

youtubeチャンネルに動画「ひなはづのマインクラフト クリエイティブモードでひなこが作ったお家を紹介♪」をUPしました!

youtu.be

 

 

動画の見どころ

人気ゲームアプリ「マインクラフト」でひなこが創作した家をご覧ください。何も教えてないのにあそこまで作れるようになるんだから、子どもってすごいですよねぇ。アップデートでパンダが追加されたとか、エレベーターのように上り下りできる足場ブロックなんて私は知りませんでした。youtubeのマイクラ動画で覚えるのだろうか。。。

機材トラブルのためか、はづきの家の紹介シーンが録画できてなかったので、次回マイクラ動画ははづきメインの動画にしようと思います。次回もお楽しみに!

 

 

撮影/編集 裏話

この度、クロマキー合成を初めてやってみましたが、映像の重なりの部分でかなり色がにじんでいます。

恐らくですが、これには2つの主な原因があると思っています。

 

①グリーンバックがしわだらけ

クロマキー合成をするために、グリーンバックをAmazonで購入しました。ユーザーレビューに「アイロンでしわを取って、、、」と書かれていたのですが詳しい理由まで書いてなかったので、開封してしわが付いたままで撮影をしてみました。すると、しわによってグリーンバックに光の明暗が出てしまい、クロマキー合成で透過させる色を選択する時に同じ緑として認識してなかったみたいです。

②カメラのオートホワイトバランス機能

カメラのオートホワイトバランスをOnにしていると、光量の変化でカメラが適度な調整を自動的にやってくれるわけですが、これがお邪魔しているようです。被写体の映り加減が変化するのと同時に、グリーンバックの色調も微妙に変化して録画されるため、これも同じ緑として認識してくれない原因となったようです。

 

完璧なクロマキー合成をするなら、自然光を完全に遮断し、機材として照明を当てて安定した光量で撮影をする必要があると思いました。

が、とりあえずはグリーンバックのしわ取りと、カメラのオートホワイトバランス機能をOffにして今後は動画を撮って様子を見たいと思います。

 

今後も今回のような失敗談を備忘録として書き留めていって、これから動画撮影・編集する方に参考になるような内容も盛り込んでいきたいと思います。

私達もまだまだ素人なので、詳しい方は動画撮影や編集にアドバイス頂けるとウレシイです。 

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

背景   :CRAPHY 背景スタンドキット

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)

「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/

「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が140人超えました!目指せ1000人!!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com