ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

便潜血で入院4日目

前の記事

便潜血で入院しました - ひなはづチャンネルの楽屋

便潜血で入院2日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

便潜血で入院3日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

AM5:15分ごろ

前日から「申し訳ないですけど5時半くらいに採血しにきます」と言われていたせいか、遠足のワクワクの朝のように早めに起きてしまいましたw 確か寝る前に見た時計は23時過ぎなんで睡眠時間としてはそこそこ。寝過ぎというワケでもないのでワクワクでもなんでもないですね。

 

4日目 朝の回診

今日でラスト1本の点滴。三分粥から食事再開して、明日は五分粥…とだんだん粒を標準に戻して行って、便と一緒に血が出てこないか経過観察、とのこと。血の出ている箇所が内視鏡検査で解らなかったから仕方ないみたいで。

「食事療法と経過観察しかないんでボチボチいきましょう」と先生。このまま出血がなければ早くて今週中に退院とのことです。

 

 

4日ぶりの食事(朝食)

久しぶりの食事なのでとても楽しみでした!

 

献立は三分粥、梅びしお、豆腐の味噌汁、じゃがいもの旨煮、牛乳。

絶対に味は薄かったんだろうけど、どれもしっかり味があるように感じて美味しかった。お粥がお腹にやさしい、じゃがいもの煮物がおいしい、味噌汁おいしい(しみじみ

 

牛乳を含めたら液物が多くて、胃も収縮しているだろうからお腹いっぱいでした。

 看護師さんの定時問診で「食事はどれくらい食べましたか?」って聞かれるくらいだから、体調に合わせて自分で量を調整すればいいだけなんでしょう。だけど病院が用意してくれた食事なので状態に合わせたパーフェクトバランスであろうと考えると、完食することで早く退院できるのでは、、、なんて思ったわけです。

食べ過ぎで少し気持ち悪くなりましたが、ベッドが傍にあるのがいいところです。転がって休みました。

 

 

4日目の昼食

献立は煮込みうどん、味噌煮魚、白菜の煮びたし

うどんはカープうどんを思い出すコシのない柔らか麺。でもおいしい。麺類って幸せになるよね。ラーメン食べたい。

味噌煮と書いてあるけど、画像のとおり全く味噌色していない。けど絶食が続いていた舌には味がしっかり感じてとても美味しく頂けました。

昼食も完食です。連続お粥だとすぐに飽きそうだったですが、まさか食事再開初日から麺類が食べれるとは思ってもみなかったです。ありがたし。

 

 

会社に連絡

総務兼経理の同僚に経過の報告をしました。早くて今週で退院ですよ…と。

いかに業務改善をしていくかを考えて、取引先の営業マンに「システムを扱っている会社を紹介して欲しい」と頼んでセッティングしてくれた、実は今日がそのアポイントの日だったのですが私がこんな状況のため、上述の同僚に代理で面談をお願いしました。ま、最終的には私は会社を辞めるので、そもそも残る人に聞いてもらうのが一番いいんですがね。

同僚から「面談した」という返信が入りました。こちらが思ってたことは大体できそうみたいです。後は"こういう"投資に会社が金を積む気があるかどうか。システム導入費用は数年でペイできるだろうから、辞める人間の人件費とぜひ天秤にかけて欲しいです。これからの時世、求人しても人は来ないわけですから。

あと同僚からは「楽しいことがありすぎて毎日笑ってる」とのコメントが。意訳すると「ろくなことが起こってない」ってことね。。。 復帰したら仕事が山のように残ってそうですorz

 

 

日中の過ごし方

食間には昨日同様、スマホゲームと動画編集とクロスワードを行ったり来たりです。動画は1本編集がほぼ終えました。サムネ用の画像を撮り直したいので、帰宅してから完成~UPですね。入院中にもう1本編集を終わらせておきたいです。

昼食の後もお腹いっぱいだったので、15分だけ仮眠しました。食事も取りはじめて体力が回復してきたら、昼寝ばかりしていると夜に寝れそうにないのでちょっとだけ。科学的にも15分の昼寝っていいらしいですね。

www.sleepstyles.jp

tokuteikenshin-hokensidou.jp

・・・コーヒー飲みたい。

 

 

お見舞いありがとうございます

今日もお見舞いありがとうございます。気を使って頂いて申し訳ないですm(__)m

妻の従妹の結婚式が週末にあるのですが、逆にお見舞いを頂きましたorz こちらがこのような状態なので欠席(私だけ)の連絡を入れたからでしょう。ホント申し訳ないです。

会社からは上役が午前中にお見舞いにきてくださいました。一線から退いている立場の方なので、お互い差しさわりの無い話で終わりましたw

叔母はひなはづが描いた絵を持ってきてくれました。"入院しているとーちゃんへのメッセージか?”と思ったら、普通にお絵描きして遊んだ絵でしたー 叔母がマジックで「9月8日 ひなこ」とかタイムスタンプ書いてるし。余計な事すんなよぉ

 

 

4日目の夕食

三分粥、オムレツ風玉子焼き、大根の味噌掛け、里芋の煮物、チーズ

品数が増えました。メッチャ豪勢です。

"大根の味噌掛けってふろふき大根?"って思いましたが、細切りされた大根の煮物に味噌が掛かっていました。そりゃそうだ。

大根も里芋も玉子焼きも美味い。お粥はお腹がタプタプになるので、粒だけ食べて重湯な部分は残しました。

 

 

 

・・・で、一日が終わろうとしているところでブログを書いています。

明日からも体調には変化がなさそうなので、記事の内容は病院食レポートになりそうですw

このまま何もなく、早めに退院できることを望んでいます。