ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

便潜血で入院2日目

前の記事

便潜血で入院しました - ひなはづチャンネルの楽屋

 
 
初日の睡眠状態

病院の消灯は早いものですが、何やかんやとこちらも体力の消耗が早かったので21時に寝ました。

が、およそ2時間おきに目が覚めたり看護士さんが点滴の様子を見てくれたりで、断続的な睡眠状態でした。

入院中なら夜更かししてモンストの運極がんばろとか一瞬思いましたが、ゲームへの集中力もいつもより続かないです。眠気がすぐ来る。マルチプレイとか足を引っ張りかねないのでやめました。あ、覇者の塔は登りきりましたw

 

 

入院2日目AM

前日に、会社を退職する、有給消化中の同僚に「代理で出社して欲しい」と願い出たところ快諾してくれました。「お世話になったから」と言ってくれてますが、こちらがお世話になりっぱなしですよ。ホントありがたい。

同僚が休職してから仕事のやり方を変えたため、今朝はメールで業務連絡。補充で入った派遣社員さんとの連携の仕方を伝えるも、なかなかしっくりこない様子。辞めた同僚は意識高いんで、人の仕事がヌルく見えてしまうようで「広い心を持って接して」と補足しました。みんながみんなできる人間じゃないからね。みんな違ってみんないい。

 

内視鏡検査に向けて下剤を飲みました。人生2回目。

毎度のことながら1㍑の下剤は辛い。舌が痺れるスポーツドリンクのような味を、コップ一杯の量を10〜15分のペースでゆっくりと飲んでいきます。その後に水を500ml。下から出ていくペースより飲むペースが早いと、溺れるような感じで気持ち悪くなるから注意が必要です。

前日は全く便が出ませんでした。そこからの一発目は…

 

便器真っ赤っか

 

黒い普通の固さの気持ちばかりの便と共に赤い血が混じって出てきました。むーん。

 

しかししばらく便を繰り返すと血の色が薄くなり、便が10回を超えた時には血の色がなくなってました。

これは血が止まって黙っていたのが出たのか、何なのか。。。

 

無事、下剤をおかわりする必要もなく(便が出てこなくなるまで出さないと、内視鏡検査が正確にできないので、下剤を追加で飲むよう指示される場合があります)、

内視鏡検査に呼ばれるのを待ってると、我社の社長が面会に来てくれました。

「ご迷惑をお掛けしすみません」などと話していると、「ここ最近ゴチャゴチャと忙しかったし、疲れが出たのかもしれないね。ゆっくり休んでください」と社長。

 

 

「解っとるなら職場をどうにかしろやっ!」

 

 

…と、ココロの中で叫び、見送ったのでした。

 

 

 

2日目PM 内視鏡検査

下剤を昼過ぎくらいに飲み終えて、応援の同僚からの愚痴メールに返信しながら昼を過ごしました。悪いけど無我の境地で仕事を捌いてくださいm(_ _)m

 

14時過ぎて検査に呼ばれました。おしりに穴の空いた検査着に着替え、人生2度目の内視鏡検査に臨みます。

一応、鎮静剤を使用しました。前回も使用しましたがあまり眠くならなかったので、楽になるなら…って程度に使ってもらうようにしました。

医師の説明だと、検査中に血が出ているところが見つかったら、ホチキスのようなもので止める、とのこと。

 

体に金属を身に着けてはならないので、メガネを外されました。内視鏡のモニターが全然見えない(>﹏<) (裸眼視力は0.1未満です)

 

ここ数日でなん界もおしりの穴をグリグリされてますが、入口を出入りする時が辛いですね(どうでもいい情報)

 

 

さて、結果はというと、、、

 

血が出ているところが見つかりませんでした/(^o^)\

 

 

大腸憩室という窪みになる箇所から出血しやすいとのことですが、何ヵ所かある憩室に出血の様子はなかったらしいです。

「小腸とか胃とかもっと奥からの可能性は?」と尋ねると、その方からの出血だと便が黒くなるそうです。

考えられるのは、金曜日辺りから大腸から出血して、入院して処置を受けている間に塞がった?

 

今後の方針としては、また出血する可能性があるので、そうなると再検査することになるから、せっかく腸内がキレイになっているのでもう一日絶食とのこと。

もう出る便なんてないんですけど。。。

丸三日食事摂らないことになるとは思ってもみなかったです。これはもうデトックスですわ。

 

 

検査後〜夕刻

病室に帰ってくると入院初日で付けられたモニター類を再度つけられました。検査後の容態をチェックするためでしょうか。

 

妻と子供と義母が見舞いにきてくれました。ノートPCとヘッドホンを持ってきてくれたので、調子が良ければ動画編集ができる状態になりました。日曜にアップできなかったので遅れを取り戻さないと。

 

見舞いを見送ると急に眠たくなりました。鎮静剤が効いてきたのか。そのまま18時くらいまで寝てました。

 

19時頃には妹も見舞いにきてくれました。洗濯物は妻が持ち帰ってくれたのでやることはないよ、と。

妻達にも言いましたが、見舞いも仕事終わりの毎日だとしんどいし、こちらも動けないわけじゃないから、適当に放っておいて〜と伝えましたw

 

 

 

入院2日目はこんな感じでした。

出血の原因が見つからないのは少し不安ですが、仕方ないですね。

今は早く食事を撮りたいです。胃は収縮してるけど、まだお腹はグーグーと鳴っています。病室に運ばれてくる食事の匂いは拷問のようですw

そんな状況で妻から送られてくるLINEの画像は、ひなはづの回転寿司での食事シーンなのでした。