ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自転車でコケちゃいました

昨日、自転車通勤4日にしてコケちゃいました。

何をどうしてたかというと、車道から歩行者自転車兼用歩道に乗り上げようとした時、タイヤを浅い角度で侵入したために歩道の縁石でスリップしたのです。小雨が降っている帰宅中でした。

これまで通勤していた時にも、例えば商店街の石畳とか、側溝の蓋代わりのグレーチングとかは雨の日は滑りやすいなぁとは感じていましたが、完全に気を緩めてしまいました。今回滑った縁石は整備仕立ての歩道で、大理石調なツルツルなヤツだったから滑って当たり前なのに、直角気味に侵入せずに車線変更さながらの浅い角度で入ったものだから滑って当たり前でした。

ローソンの目の前の歩道で大転倒したので、店の前にいた若者が「大丈夫ですか!?」と駆け寄って声を掛けてくれました。気遣いしてくれた若者に感謝ですm(__)m (傍から見たら声を掛けなくちゃいけないくらいのの大転倒だったのかもしれませんw)

 

ダメージはというと、

左肘と左膝の打撲と擦り傷。長袖のアンダーウェアを纏っていたのが幸いでした。しかし買ったばかりのユニクロのエアリズムタイツは、左膝に大穴が空いたので廃棄処分です。正味2回しか履いていませんorz 洗い替え分がなくなったことになるので、また1枚買う必要が出てきました。

自転車はチェーンの一か所が傷ついてしまい、連結部分が傷をかみこんでしまって正常に回転しなくなってしまいました。本日購入店に持ち込んでチェーン交換を依頼しました。ホームセンターなのでメーカー修理に出さなければならないらしく、しばらく自転車はお預けです。

 

ということで、自転車通勤で家計を浮かすどころか、いきなり転んじゃって追加出費となってしまいました。家財布から出してもらうのが忍びないので、私の小遣いから捻出します。ボーナス分のお小遣いをもらえといて良かったです。

 

こういうことも今後ありうるので、肘や膝のカバーとかも必要なのかなぁと思ったりしますが、これ以上の出費は非常に悩ましいところです。

 

 

これまで車で通勤していて、車道を走る自転車は正直危なくて邪魔としか思えませんでした。だから私が自転車の立場になって「歩行者自転車兼用歩道がある道は、車の邪魔にならないようにそこを走ろう」ということを意識しました。ですが、通勤路の全てが自転車道として整備されているのではなく、歩行者専用になったり歩道そのものが無い道があったりするので、走行レーンを移すタイミングが必ずあります。そうなると歩道の縁石という転倒のキッカケがレーン移動の都度発生するわけですから、それはそれで自転車にとって脅威です。

今回のような転倒をなくすなら、今後は段差を避けるために車道を走り続けるってことから始めるくらいしかできないと思いました。ドライバーの方は自転車が走っているのを見かけたらちょっとだけ気配り頂けたらありがたいです。

law.jablaw.org