ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

家事をサボる理由と更新をサボる理由は同じ

おはようございます。お弁当の動画撮影はしていませんが、弁当は作りました。

f:id:splem:20190521062736j:plain

<今日のメニュー>

・おすそ分けの山菜の煮物

・妻謹製 きゅうりとわかめとタコの酢の物

・妻謹製 豚の生姜焼き

 

私が作っていないので、動画的な"撮れ高"は全くないので撮影しませんでした。

 

それと、平日毎日動画&弁当を動画にできていないのですが、正直言って早起きして弁当作り、仕事から帰って動画の編集するのがキツいです。

人様に部屋の一部を見せることになるので、台所をキレイにしないといけませんし、調理もするので食器洗いも調理前には終わってないといけません。動画を撮影する前にやらなければならないことがあります。

仕事から帰ると気力が出ない時があります。今の職場の状態はブログの記事にしたいくらいネタがある≒気力がなくなる職場状況&仕事をやってるのですが、、、それは"その時"がくれば記事にしようと思います。

 

 

私自身が考える、自分の仕事と言えるものの優先順位は、仕事の成果あるいは仕事そのものが人に影響を与えるモノを優先順位1位としています。いわば会社員の仕事です。私のアウトプットをインプットとする同僚がいるので、サボる訳にはいきません。製造業ですので、私たちの会社が作ったモノは、ユーザーや末端消費者というお客様に供給する責任があります。私や会社が仕事を止めた時点で、世の中のあらゆる人に悪影響を与えることになるため止めることができませんし、より良いモノを求められるため、新しいモノを創造していくことも使命だと思っています。

そうなると、未だ報酬に結びついていないyoutubeやブログに関する活動は、その使命感の差でサボる対象となってしまうのです。(ひなはづチャンネルの毎週日曜19時UPはなんとか継続できています)

 

報酬はモチベーションです。報酬は仕事の内容や仕事をした人によって何が報酬になるかは様々だと思います。

家事の報酬は何でしょう。。。? こんなこと言うと叩かれて当然ですが、家事は私自身"やって当たり前"なものと思っています。だから家事をやっていることに対して「ありがとう」という感謝の言葉も出ないのです。

 

だから家事をサボることは仕方ないです。報酬が得られないのだから。報酬を与えることができないなら、サボることを認めるましょう。報酬なしで働くのはただのマゾです。

家事をしていない人はコレを理解した方がいいと思います。なので家事に対する感謝の言葉を伝えるようにすると、それがモチベーションとなりエネルギーに変換されてるかもしれないです。私も心がけようと思います。

 

 

いろいろとまとまっていませんが、ブログの評価やyoutubeチャンネルの登録やご視聴がモチベーションになりますので、皆様の登録・GOOD評価・コメントをお願いします!

(これが言いたかっただけ)

www.youtube.com