ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

出勤時はお弁当 #44

おはようございます。サラリーマンが自分でお弁当を作る動画44本目です。

youtu.be

 

<今日のメニュー>

・鶏のから揚げ(冷食)

・ミートボール(レトルト)

・玉子焼き

・ニンジンのグラッセ

・ポテトサラダ

・ツムツムのミッキーののり弁

※調理時間 約100分

 

4/26(金)は、<ひなこ>の遠足と<はづき>のお弁当持参日が重なったので、お弁当作りを買って出ました。子ども達にキャラ弁宣言したのはいいけど、まさかこんなに時間が掛かるとは思いませんでした。

動画に入っていない部分で言えば、おかずにはタコさんウインナーとミッキーがプリントされたかまぼこも入れました。リクエストが多すぎるぜ…。

 

ニンジンのグラッセは、レシピ通りに作るとバターを使うのですが、代わりにサラダ油を入れることにしました。バターの風味は<ひなこ>が苦手なんです。(私も苦手です) 油分はうま味なのでサラダ油を少量投入。あっさりとしたグラッセになりました。

ミッキーはスマホで画像を確認しながら作りました。本家ツムツムとバランスが違うし、2つの弁当でもバランスが違うのは勘弁して頂きたいw 左右対称のキャラのり弁だと、2枚にのりを重ねて一度に切ると同じ形になるので、時間短縮&整った仕上がりにできます。

 

 

完食してくれたのは作者冥利に尽きますね。「今度もお願い」と言われたのですが、弁当作りでいつもの5倍時間掛かると気分が重くなります。世の"キャラ弁ター"(←「キャラ弁を作る人」を差した今考えた造語)には脱帽します。

ピカチュウ弁当にリベンジしたい気持ちはありますので、次作るならそれかなー 

 

 

ゴールデンウィークでもあるので、お弁当動画はしばらくお休みとなります。

しっかり遊んで休んで、連休明けからまたお弁当がんばります!

 

 

メインチャンネル<ひなはづチャンネル>のチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com