ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

出勤時はお弁当 #30

おはようございます。サラリーマンが自分でお弁当を作る動画30本目です。

youtu.be

<今日のメニュー>

・玉子焼き

・ブリの塩焼き

・ほうれん草のお浸し

※調理時間約34分

 

お弁当動画撮り初めの時は前夜に冷蔵庫の中を見て存な食材があるか確認し、そこからレシピ検索をして、翌朝はレシピの分量で料理していたのですが、 

"馴れ"というのは時には良くないもので、最近は食材を見てレシピ検索するまではいいのですが、だいたい使う調味料が何かを覚えて目分量です。調味料のある/なしを確認することをしないので、適当に代替えしちゃってます。

 

今日はシャケかと思って解凍した→ブリだった

玉子焼きの味付けは白だしで→白だし切れてた

…って感じで、ブリは塩焼きにし、白だしはだしの素と醬油に代替えです。

 

 

ブリは厚切りだったので塩加減が足りなかったです。やっぱりブリは照り焼きや煮物とか濃い味付けが美味しいですね。今回、1パックのうち1切れ使ったので、量的に食卓のおかずに並べにくくなったので明日のおかずで再登場です。

 

玉子焼きの下味はよかったです。白だしは便利でいいですが、お弁当的には直球で塩味が感じられる醬油の方が私好みかも。焼き方もいつもより多く玉子を流し込んで巻きにくかったですが、薄く重ねて焼いていくよりも柔らかく仕上がったので、次からは層を厚めにして焼こうと思いました。

 

それにしても三菜あれば大満足のお弁当ですね。

明日はなんと四菜です!

 

 

 

メインチャンネル<ひなはづチャンネル>もお願いします!↓

www.youtube.com