ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

ありがとうファミマ東尾道店

 

 

 

通勤途中のファミマ東尾道店が新装開店のため、本日で一時閉店となりました。

これまでの店長はフランチャイズ契約を更新せず、改装後は新しいオーナーが入るとのことでした。

一時閉店のポップを見て店長に話しかけた時は、朝の時間帯に務められている(恐らく)奥様ともう一人の女性の方は、新店舗でもパートをされると聞いていたのですが、どうやらこの閉店を機にお2人も辞められるそうです。本日9時が閉店だったので、いつものように店に行き、ほとんどの商品が棚から消えている中で残っているカップラーメンを買うと、奥様が「これまでありがとうございました」と今日でおしまいのような挨拶をされたので、「新店舗でも続けられると店長から聞いたんですけど…」と尋ねました。すると「私は続けたかったんだけど、新しい人にしてみたら難しいみたい」と、新オーナーは従業員も一新される様子の話でした。

 

 

これまで「あそこのコンビニがいい」という話は、「土曜日の昼に入るバイトの女の子がカワイイ」とか、そういうレベルの話でした。

このファミマの店員さんは、表現は良くないかもしれないですが<おじさん・おばさん>だけど、顧客に元気を与えてくれる接客が本当に素晴らしかったです。

 

店長と朝のお2人は、店に通われる全ての顧客に対して、元気で丁寧なあいさつをされていました。支払いの時や店舗を出る時の「いってらっしゃい!」「気をつけて!」「がんばって!」の一言でどれほど活力をもらったことか。

新装後で<おばさま>からこれまで変わらない挨拶を頂けることを期待していたのですが、その目がなくなってしまい一気に寂しくなりました。。。

 

目の保養ではなく、心の保養となるようなコンビニ。だから通勤途中にセブンやローソンが何店舗もあろうが、このファミマに通い続けていました。

 

 

今日の朝は、顔なじみの客に「これまでありがとうございました」と一人一人挨拶されていて、最後まで変わらない気持ちの良い接客をされていました。

私にも漏れなく声を掛けて頂いて、以前にたまたま別の場所で顔を合わせたことがあったことを引き合いに「またお逢いしましょうw」と笑顔で挨拶を交わしました。

 

店長さんは次の職場も決まっているらしいので、新天地でもこれまで通り元気で頑張って頂きたいです。

ファミマ東尾道店の皆さま、お疲れさまでした。これまでありがとうございました!

 

 

www.youtube.com