ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

この記事は Google の音声入力を利用してスマホで書いています

この記事は Google の音声入力を利用して書いています。※当然の如く加筆修正しています。

会社帰りの車の中で、スマホをポケットに入れて、ブログの記事にしたいことを今書き留めている状況です。音声入力を利用してブログを書いてる人は結構いらっしゃるんですけれども、実際できたらいいなあと考えていました。

↓あの勝間さんの記事を見てやってみようって気になった

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

…なんですけど、音声入力で入力できてたのは----ここから上----だけでしたw 使い方をもう少し調べないとダメですね。

 

車中で喋っていたことを改めて書き起こします。

 

このブログの立ち上げ当初、「3ヵ月の間、毎日記事更新」の目標を掲げ成し遂げました。この一定の記事数が、少ないながらもプレビュー数獲得に繋がっていると思ってます。

 

youtubeのデータ分析機能を見ると、「インプレッションと総再生時間の関係」というのが確認できます。

f:id:splem:20181220213830p:plain

youtubeでユーザーにオススメされた「ひなはづコンテンツのサムネイル表示回数」が1.1万回、そのクリック率が5.2%ということみたいです。

オススメ動画としてサムネイルを表示される機会を増やすためには、やはり動画をドンドンUPしていく必要があるのだと思います。youtubeでどんなロジックでオススメされるのか解らない現状、<数打ちゃ当たる>方式でやるしかないと考えます。

※ここではマーケティング的な活動については考えないことにします。

 

このブログやtwitterで発言することも、インプレッション増加の一つと考えた時、できれば毎日記事更新・思い立ったら即ツイート…が必要なのでは、と考えたわけです。

そして、私の隙間時間=通退勤の車の中でブログを書くなら音声入力、という考えに至ったのであります。

 

音声入力、使えそうではありましたが、使い方をもう少し学ばなければ、今のように記事の大半をタイプする必要が出てきますw

軌道に乗せて、どんどん露出を高めていこうと思ってます。