ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の心情と意気込み

先日のぐるり森の動画はいかがでしょうか?

特にチャンネルを視聴し続けて頂いている方に評価頂きたいです。というのも、自分の中では丁寧な編集ができたと思ってるからです。皆さんはどんな感じがしましたか?

 

自分が作り込みができたと感じる理由としては、①編集を毎日少しずつやった初めての成果物であること、②編集に対する"熱"があったことが挙げられます。

 

①の背景にあるのは、先週末の土曜日は私が出勤日だったことと、日曜日はひなこの行事があったことで、週末に動画編集作業ができないことがわかっていたからです。一応、毎週日曜日夜7時のアップロードを目標としていますので、それに対応するために先週は仕事終ってから平日に積み上げることで対応しました。

 

コツコツ方式をやってみて分かった事は、1日にまとめて編集作業するよりも、レビューする機会が増えるため、手直しが加えられるのが良いという点です。まとめてやると、どうしても集中力が切れるのと、締切に間に合わせようとするための妥協が入ります。そんな時に仕上がる動画は作り込めていません。毎日1時間ずつの作業だと、気分転換(というかサラリーマン的日常)が半ば強制的に入ることによって、「あそこはエフェクトかけた方がいいかなぁ」などと考える時間を挟むことにもなります。

サラリーマンがyoutube投稿を続けるなら、毎日コツコツ方式がそういう意味ならいいのかなぁなどと思いました。

 

②は、最近ストレスが溜まりまくってましてw

このストレスを動画編集にぶつけたというのが本音で、真当な"編集熱"があった訳ではありません。

ストレスの原因はいろいろあるのですが…語るのは控えておきます。

 

ただ、自己評価「良いプロセスで、良いアウトプットができた」と思っていても、そのストレスとか疲労とかで、ルーティンまで昇華させる気力が今はありません。。。 この記事も寝床に横になってスマホで書いてますw

 

自分の周囲でやること・なすこと問題しか起こってないのが続いています。

そんな中で動画に頂いたコメント・高評価は私のエネルギーとなっています。ご視聴頂いた方、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

頂いたエネルギーを編集に注ぎ、視聴して頂く皆さんのエネルギーとなる動画を提供すべくがんばっていこうと思います!

今日は休みますw