ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

動画UPお休みと趣味の話

2018年11月18日は、妻が体調不良により、家事のフォローなどに時間を費やしたため、ひなはづチャンネルの動画アップロードはお休みさせていただきます。

 

ここからご理解頂けると思いますが、編集済み動画のストックは全くありません。

ひなはづチャンネルのスケジュールは…というと、

【週末に撮影 → 次の週末(だいたい土曜日)に編集→日曜19時にyoutubeにアップロード】の繰り返しです。週末に次の撮影が被るので無限ループ、休んでいる気がしません。。。

ならば、平日コツコツと編集すればいいじゃないか…という考えが湧かないではありません。しかし、私はサラリーマンです。普通に8時間働いた後、数時間も動画編集に拘束されたくないのです。

 

「趣味が実益になれば最高」というセリフってよく聞きますが、私はそうは思わないタイプです。趣味は息抜きであり、命の洗濯になるものと考えています。利益を発生させようとしたらそれはもう仕事です。持っていた趣味を楽しいと思うことはなくなると考えます。

私が動画編集をしていることを知っている方が、たまにそれを"趣味"と表現される方がいますが、私は趣味と思っていません。利益はまだ生まれていませんが、利益を生もうとしています。いつやめてもいい趣味と違い、利益を産もうとするのなら立ち止まることが許されません。こうなると仕事と変わらなくなってしまいます。

さらに言えば、「利益が出せていなければ趣味と変わらない」という人がいますが、私の趣味の定義が"命の洗濯になるもの"であるため、そもそも話が同じ土俵でできていないと受け取るとともに、私に喧嘩を売ってきているセリフです。絶対に私に言わないでくださいw

 

私としては、ひなはづチャンネルで利益を出そうとしていることから、週末の撮影と編集は仕事と同じで、休めている時がないと感じています。だからせめて夜のベッドの上でゴロゴロしながらスマホゲーする息抜きは欲しい。

 

…そんな甘いこと言ってると、youtubeの収益化なんて遠い先の話になってしまいますね。ただ、家族構成や勤め先の状況、家族全体のコンディションなど、ベストな状態が続くわけじゃないので、できる時にできることをコツコツ続けるしかないと思っています。