ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

サツマイモ掘ったどー

2日前、ついにサツマイモを収穫しました!

 

まず、安納芋がコチラ↓

f:id:splem:20181018204405p:plain

う~ん、収穫時期が早かったか、少し小ぶりな気がします。とはいえ、実ってよかったε-(´∀`*)ホッ

 

そしてベニアズマがこちら↓

f:id:splem:20181018204420p:plain

これは大不作 ><

夏に一度畝を掘り起こしてみた時に、実りそうな様子がなかったわけで、畑仕事素人でも想像通りの結果になってしまったわけです。

 

 

芋堀りは、6歳の時に保育所のイベント以来初めてで、サツマイモを育てるのは今回が初めてです。これまで経験がないために、今回の結果がどの程度の成功で、何が失敗だったのかの比較対象がありません。

【ネットで調べてできることの限界】というのは、まさにこういうことなんでしょう。これまでに経験者から生(ナマ)の成功体験を教わることや、失敗を経験したことがなければ、自分のやっていることや成果物が正しいかなんて判断できるわけないのですから。

 

でも、一応今回の結果は、スーパーで売ってるものより小ぶりながらも実ったことと、一方はほぼ全滅だったという点で、自己評価45点にしときます。(100点満点中)

小さかった原因は早掘りだったこと、実らなかった原因は苗の植え付け方と仮定します。今後も誰にも教わらずやるときは、この2点を注意すればより良い結果が出るものと思います。 ※ただし、今度やるとは言ってない

 

 

掘り起こした後は、これまたネットで得た知識ですが、芋を新聞で包み、段ボールや発泡スチロールに入れて一定温度下で最低1か月は寝かせます。こうすることで芋のでんぷんが糖に変化して甘味が増すとのこと。

 

一か月後の実食が楽しみです。