ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

人生初の避難

記録的大雨は私達が住んでいる地域にも影響を及ぼし、7月6日21時ごろに避難勧告が発令されました。

私の親の世代から近所を流れる川が氾濫したことはありませんが、海抜が低い地域でもあり、また長女ひなこも怖がっていたので、昨夜避難所まで避難しました。

 

避難所の収容能力から言うと、地域住民全てを受け入れるキャパはなく、またゆったりとスペースが確保できたことから、あまり自宅を離れた人はいなさそうです。

危機意識の差というか、万が一になった時に迅速に避難できない家族、つまりお年寄りや小さい子供がいる家族が避難所で多く見られます。

 

朝になり、自宅に帰られたご家族もおられましたが、まだ雨が強く降っていることもあり、もうしばらく待機します。

 

人生初の避難でした。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

大雨の地域の方は危険な状況はしばらく続きそうなので、引き続き警戒しましょう。