ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

ワンセグのアンテナって…

今朝のW杯の日本戦、残念でしたね。

って、私は見ていないです。明らかに試合時間帯が社会人にとって鬼門。おっさん眠る丑三つ時。

 

いや、見ようとすることは試みました。

我が家は寝室にテレビがあり、また家族全員で寝ているので、夜中にテレビを付けると睡眠の妨げになる・・・っていうのは妻でしたので、日頃使わないスマホワンセグを起動させようとしました。

寝る前にXperiaにプリインストールされてたテレビアプリを起動すると、アンテナが検知されないやらなんやらメッセージが出て受信できない。え、前からこんな感じだったか?

 

調べてみると付属のイヤホンジャックに差す短いケーブルががアンテナの代わりになっているらしく、これを差さなければワンセグを受信できなかったらしい。そういえば確かそんなケーブルがありました。

 

そこでケーブル類をまとめている収納を探すんですが、見当たらないんです。いらないと思って捨てたんでしょうか?そもそもあんな短いイヤホン差すだけのケーブルなんて、何のために必要なのかと疑問に思うことすらなかったです。

 

アレですか。スマホ持ってるだけで放送受信機器を持ってると見なされるから、「私、受信機持っていないから受信料払えないですよー ワンセグ起動しませんよ?見ますか?見ますか?」ってするための対策でしょうか?

※我が家は受信料を支払っています。

 

というワンセグ起動できない案件が生じたので、深夜(早朝)のW杯視聴は断念し、そのまま寝ました。

 

 

・・・今朝、明るさを感じられたためか目が覚めると、テレビが点いていました。

なんと妻がW杯見ていました。ワンセグで見ろよ。

 

 

ワンセグのアンテナが内蔵されてないと、例えば緊急時にテレビによる情報収集がしにくいですね。インターネットの成長で、情報源はテレビでなくても良いと言えばそれまでですが。