ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

iOSタイムラプスの罠

現在、ひなはづチャンネルはiPadで動画を撮影しています。

以前はデジタル一眼レフの動画撮影モードで撮っていたのですが、カクカクシカジカでiPadを使用しています。

とはいっても十分な画質で撮れているので困っていません。ただマイク性能がイマイチ(カメラのマイクも金属的な反響音があってビミョーだったのですが)なのが気がかりです。

 

iOS機器を使用されている方で、カメラアプリをよく使われている方はご理解いただけると思いますが、タイムラプスの切り替えって【罠】じゃありません?

もしかするとバージョン違いがあるかもしれないので、その時はごめんなさい。

カメラアプリで、カメラ⇔ビデオ⇔タイムラプスの切り替え操作が画面右下でできるんですが、動画を撮影しようと思っていたのにタイムラプスになっていて、後で動画ファイル見てみるとコマ送りになっていたってことありません?

 

私はよくあるんですよっ(怒)

Xperiaみたいに、オマケ機能はメニューボタンから先に格納してくれればいいのに、シンプルかつ多機能なUIのおかげでiOS慣れしていない私は、よく操作をミスります。

あれは罠ですよ。。。

 

ジュースでアイスキャンディーを作る動画を撮り貯めていたのですが、編集前に動画ファイルを見返すと、「おぉぉぉぉぉコマ送りぃぃぃぃぃorz」ってな感じで半ばボツ動画になりそうです。

タイムラプスになっているのに気づかないミスは、恐らく3回目だったと思います。ホイホイっと罠に掛かってますね。。。

何とかボツにしないように、編集と次の撮影で活かすようにしたいと思っています。

 

 

チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com