ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

チューリップが終わったので

会社で私が育てていたチューリップは今、こんな感じです。

f:id:splem:20180419191836j:plain

花びらはほぼ散りました。

チューリップって球根を来シーズンまで保管して、また咲かせられるんですね。シーズンの境のたびにネットで育て方を調べるようにしているので、少しずつ園芸の知識を取り込んでいます。

…そこ!趣味がオヤジ化してるなんて言わないっ

 

チューリップは花が散った後に、花の下の部分で茎を折ることで種をつかせないようにし、球根に栄養を行かせるようにするんですって。知らんかったぁ

www.hyponex.co.jp

今後は球根育成モードに移行します(`・ω・´)ゞ

 

チューリップの周りに植えている青い小さな花はネモフィラという花ですが、、、

f:id:splem:20180419191825j:plain

1輪だけアルビノ発見!

 

ネモフィラは1年草で、種が付くと来シーズンも植えることができるらしいです。ネモフィラはどうしよっかなぁ。。。

 

今シーズン、会社で花壇らしきものを育てたためか、上司が「次は何植える?バラでも植えるか?」と言ってきました。ある程度見栄えが良かったからか、一定以上の評価を貰えたようですw

…夏野菜でも植えようかと思ってたんだけどっ