ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

きまぐれでウォーキング(散歩)してみた

今日の午後は風が強いながらも天気が良かったのと、近所の親戚に用事があって会話をした時に「散歩」というフレーズを聞いたので、散歩に出かけました。

 

ずーっと前から健康作りとして何かしよう・しないといけないと思っているのですが、なかなか体が動かず、ダラダラな毎日を過ごしている感じなのです。休日で頭も体もリフレッシュしているこのタイミングだからこそ、歩く気にやっとなった感じでしょうか。

 

家の近所は川土手に整備された遊歩道があって、ジョギングやウォーキングしている人がたくさんいます。環境には恵まれているのにもったいない。今日はその遊歩道を軸に歩きました。

河口に近く、潮が上がってくる川なので、今日の夕方は水位が低く、川底が見えていました。端から下を除くと、なんと大きなエイが干からびて死んでいるのを見つけました。(。-人-。) 

ひなこと同じ登校班のおねえちゃんが、友達と一緒に自転車で私を追い越していきました。朝の登校前のおねえちゃんは物静かそうな印象でしたが、大きな声で友達の名前を呼んでいました。

ジャージをきてダッシュと流しのウォーキングを繰り返す若者がいました。何かのトレーニングでしょうか、日曜なのに一生懸命です。

 

近所を歩いただけなのですが、新しい発見がいろいろ見つかりました。散歩ってそういう面でも面白いですね。

 

1時間で4km近く歩きました。

…日頃歩かないためか、これだけでかなりしんどかったですorz

私の母は散歩を趣味にしていて、飽きもせずよく歩くのですが、“歩く”という体力面で言えば私は母に劣っているかもしれません。。。

これはちょっと本格的にマズイか?

 

毎日でなくてもいいから体を動かすことを習慣づけないと、老化ががが。

やっぱりやるなら朝活がいいんでしょうね。

真剣に検討するか(ふくらはぎをマッサージしながら)