ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

ひなこの初勝利\(^o^)/

ひなこは極真空手を習っていまして、習い始めて約1年が経過しました。

自分が上達している・強くなっているのを確認するために、昇級試験とか試合があります。試合は、基本動作や呼吸などを正しく行う「型」と、相手と実際に戦う「組み手」があります。

本日はひなこにとって3回目の試合でした。

これまでの2回の組み手では初戦敗退で、勝負の厳しさってヤツを経験していますが、やっぱり悔しいからか泣くんですよ。。。 悔し泣きできるほど練習してないけどw

なので一歩ずつクリアできる目標設定が大事だと思い、「勝っても負けても“泣かないこと”を目標にしよう」とひなこと約束しました。

 

とはいえ、やっぱり勝ちたいのは親も一緒で、試合直前になると「はじめの合図と同時に前蹴りだ!」とか「相手のパンチをガードで払ってキックだ!」とか技術的なアドバイスしちゃってる始末w

 

そして1試合目。相手は帯の色は格上で男のでしたが、なんと勝利!\(^o^)/

いやぁよく頑張りましたよー

2試合目は負けてしまいましたが、これまでの試合の中で一番いい動きしていました。負けた後のひなこは、約束通り泣かなかったし、そのことも含めてメチャ褒めてあげました。

 

練習がしんどくて、周りは男の子ばかりで力が弱くて、

練習に行きたくない・やめたいって言ってた時もあったけど、

これまでの練習の成果が“勝利”という結果に繋がって本当に良かったです。

これをキッカケに、ひなこのやる気が伸びればいいなぁと期待しています。