ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

出勤時はお弁当 #FINAL

おはようございます。サラリーマンが自分でお弁当を作った写真です。

 

f:id:splem:20190625064402j:plain

<今日のメニュー>

・温野菜のサラダ(残り物)

・ひじきとカニカマのサラダ(残り物)

・豚の生姜焼き(残り物)

※冷凍ごはんの温め時間 約5分

 

 

これでお弁当の報告は最後にしようと思います。#200くらいまで頑張ろうと思っていましたが、私がほぼ作ることがなくなる目途が立ったので、このカテゴリで記事を継続する意味も無くなりました。

というのも、背景にあるのは食材宅配サービスを利用することにしたためにあります。

 

最近、家計の見直しをしました。

食材費の割合はそんなに多くないですが、これまでのお弁当記事にも重ねて書いた通り、冷蔵庫や冷凍庫に残り物が溢れかえる状態が続いており、これは食事の作り過ぎ・食材の買い過ぎを意味しています。 

 

また、妻は「毎日メニューを考えるのが大変」と言っていました。恐らくどんなご家庭でも食事を作られる方の永遠の悩みだと思います。

 

これを解消するために、夕食分だけ食材宅配サービスを利用することをこの度より初めて見ました。残り物を発生させないことと、メニューを考えることの軽減が望めます。4人分の食材を購入するので、大人2人と子ども2人の量としては少し多めです。ほぼ間違いなくおかずが残ります。

この残り物を翌日の弁当に詰めれば、食材が溢れかえることも朝早く起きて作ることもなくなることが期待できます。

 

宅配サービスの利用は、家計を見直すと、自分達で買い物をする費用と同等~若干低く抑えられそうです。

弁当を持っていくことで、弁当を作っていたよりも前のように、コンビニで弁当やカップラーメンを買うことも無くなるので、食費に関してはかなりの改善が期待できると思っています。

 

 

なんだか肩の荷が一つ下りた気がしますw

見栄えもそんなに良いと思えないお弁当写真に、これまでお付き合い頂きありがとうございました。ブログの1コンテンツがなくなった訳ですが、情報発信というのは時代に合わせて形を変える必要もあるといえるので、何を発進できるか考えていこうと思います。

 

メインチャンネル<ひなはづチャンネル>のチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com