ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

閉店する朱華園松永店に行ってきた!

尾道ラーメンで有名な朱華園が閉店するとの情報が入りました。尾道の本店は6/19で一時閉店、松永店は6/18で閉店とのことです。

tabetainjya.com

妻から仕事中にLineが流れてきて、職場の皆に教えると事務所内のテンションガタ落ちになりました。「尾道オワッタ」という人まで…。 それだけ尾道ラーメンを代表する朱華園の閉店ニュースはショッキングでした。

 

私は松永店が開店した当時に行ったきり、朱華園のラーメンは食べていませんでした。子どもの頃ってラーメンを食べに出る機会がなく、大人になったら仕事や出かけた先のラーメン店に入るので、地元のラーメン屋って意外と行かないものです。

それに観光の街・尾道市に立地していない、周辺に何も遊び場がない松永店でも、週末になると尾道ラーメンを求める人が行列を成していましたので、なかなか気軽に食べることができない、それが朱華園でした。

 

本店も今後再開店することがなければ、もう二度と味わえることができないわけで、この機会に食べておこうと決心し、本日6/8土曜日に1時間前から開店待ちすることにしました。

私が開店待ちして、ひなはづと妻が後から合流作戦にしました。さすがに1時間待ちは子どもにはキツイですね。 

 

天気予報は曇り時々晴れ。いつぞやの「らあめん天」の開店待ちの時は4月なのに灼熱の日差しだったので、今日の天気はありがたく、まさに尾道ラーメン日和でした。

hinahazu.hateblo.jp

 

丁度10時ごろに到着しましたが、、、

 既に2人が開店待ちされていました。早いぃぃぃ

 

f:id:splem:20190608165518j:plain

この看板もそろそろ見納めです。

 

10時20分を過ぎるとまさに行列になってきました。が、何やら後ろの方でトラブルが。

割り込み的なトラブルでしょうか?

恐らく今日は閉店のニュースを聞いていつもよりも多くの人が来店するはずです。マナーは守りましょう。

 

 

妻とひなはづが合流してきたのが10時45分くらいだったと思います。ちょうどそのタイミングで店員さんが店を開けてくれました。

f:id:splem:20190608170445j:plain

f:id:splem:20190608170519j:plain

閉店は間違いないみたいです。さみしいですね。。。

 

大人2人と子ども2人でラーメン3杯注文しました。

店員のおばさんがひなはづに気を配ってくれて、子ども用のお椀を出してくれたり「フォークの方がいい?」と声を掛けてくれました。良いお店なのに閉店とはホントに惜しい・・・と思っていた矢先、チョッパヤでラーメンが運ばれてきました!

f:id:splem:20190608173427j:plain

細めの平麺、澄んだ醬油ベースのスープに背脂。定冠詞のTHEをつけたくなるまさに「THE・尾道ラーメン」

 

名残惜しいように店内やラーメンの写真を残す人が多かったです。

 

尾道ラーメンのレジェンドと言っても過言ではない朱華園のラーメンをしっかり味わいつつも、待ってる人もたくさんいるのでササっと食べて店を出ました。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

店を出るとものすごい行列で、周辺道路も朱華園に向かう車線が渋滞していました。いやぁ、今日は食べれてよかった。

 

閉店まで残すところわずかです。これから毎日行列が続くと思いますので、朱華園に行く方は暑さ対策とマナーを守って、ぜひTHE・尾道ラーメンを堪能されてみてください!