ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

【ピアニカの魔術師】に感動

 小学校に【ピアニカの魔術師】ミッチュリーさんという方が講演に来たらしく、尾道でもピアニカの演奏を教えてくれるワークショップが開催されました。それに参加した【ひなこ】と妻がミッチュリーさんを大絶賛!

12/21はコンサートも催されるということで、平日の夕方からの講演ということもあり、最初は【ひなこ】と仕事上がりの私が行く予定でチケットを取っていました。しかし、妻が「やっぱり【はづき】と一緒にみんなで行こうかなぁ」と追加でチケットを確保っ

そこまで我が家を虜にするミッチュリーとは何者なのか? 私も期待が膨らんでいました。

 

その【ピアニカの魔術師】のメンバープロフィールは下記をご参考ください。

プロフィール | ピアニカの魔術師と世界一周コンサート

 

びんご運動公園の会議室を会場に来ていただいたメンバーは、ピアニカ奏者のミッチュリーさん、パーカッションのTOY森松さん、ギターの野口亮さんでした。プロフィール見て頂くとお分かりですが、有名なアーティストへの楽曲提供や音楽シーンで活躍されているスゴイメンバーです。

 

 

コンサートの内容はというと…

 

○ピアニカ演奏技術がスゴイ

まず、ミッチュリーさんのピアニカは小学校で習った音の出方をしていません。スゴイ

上手い人のアコーディオンというか…(音楽素人で語彙力がありませんm(__)m)

最初に一曲演奏された後に、その演奏技術の一つである"息使い"を子ども達にわかりやすく説明してくださりました。

技術でもう一つ凄いのは、両手で鍵盤を弾いていること。座ってピアニカを膝の上において演奏しているのではありません。ピアニカを縦に首から吊り下げて、リコーダーとかクラリネットのように両側から鍵盤を弾いています。立って演奏することができて、体全体を使ってパフォーマンスは見ている者を惹きつけます。

 

○子ども参加型で楽しい

イベントの告知時点で「一緒にピアニカを演奏できる」とのことだったので、【ひなこ】も参加しました。ミッチュリーさんと一緒に演奏した"メリーさんのヒツジ"はいい思い出になったでしょう。

他にもウッドブロックを子どもに自由なリズムで叩かせて、ミッチュリーさんがそれに合わせて演奏するってことも。さすがに鑑賞している子ども全員は無理なので、挙手して選ばれた数人だけの体験でしたが…

 【ひなこ】がその中の1人に選ばれて演奏し、記念にステッカーまでもらっちゃいました。ヤベー、スゲー!!

 

○演目が万人受け

演奏された楽曲は、クラシック、歌謡曲、J-POP、童謡、アニソンとメチャクチャ幅広く、親子3代で聴いても楽しめるラインナップでした。

スーパーマリオのBGMは"初代"のもので、子ども達は??って感じだったかもしれないですが、ピアニカで「コイーン♪」の音を再現すると、今の子ども達も納得w さらにはTOY森松さんと野口亮さんがマリオとルイージに扮して、「コイーン♪」に合わせてジャンプする流れからコント(?)に発展するという、全く子どもを飽きさせない内容!

1時間強があっという間に過ぎたすごく楽しい内容でした。

 

○メッセージに感動

【ピアニカの魔術師】は全国の保育所・幼稚園や小学校に訪問して演奏されたり、世界中も飛び回って音楽のすばらしさを伝えて回っているそうです。

日本の芸術教育に関する地域格差のことや、海外で体験されたことを、ミッチュリーさんは関西弁で、ユーモアを交えながら子ども達にも理解しやすく話してくださいました。

そして、世界を見てきたミッチュリーさん達だからこそ説得力のあったメッセージ。「世界には戦争しているところがある」、「そこに住む子ども達は、戦闘機やミサイルの飛ぶ音に怯えて暮らしている」、「その音を音楽に変えたい」、「ここにいる子ども達で平和な世界を作って欲しい」。。。

コンサート終盤にこのメッセージの後に演奏されたのは、ジョン・レノン

「Happy Xmas (War Is Over)」

www.youtube.com

(´;ω;`)ブワッ

 

…アカン。。。 絶対泣くわ、こんなん。

 

 

感動のステージで終わったと思いきや…

 

その後アンコールでメンバー再登場!楽曲はドラえもんDA PUMPのUSAなど、子ども達が歌ったり踊ったりできる選曲!

しんみりと終わるのではなく、楽しくハッピーな雰囲気で〆たのは、ミッチュリーさん達が「音楽は楽しいもの」ってことを一番に伝えたい気持ちの現れなのでしょうね。

いやぁ、全てにおいて感動しました。

 

 

中学校の時のアルトリコーダー以来、まともに楽器を触ることが無かった私ですが、ミッチュリーさん達の演奏を聴いて、何か楽器を演奏したくなってきました。

いつか家族で合奏する動画なんか撮ってみたいですね。

 

また【ピアニカの魔術師】コンサートが近くで公演される時には、ぜひ行きたいです。

皆さんもお近くで公演がありましたら、ぜひ一度聴いてみてください。必ず感動するモノがありますよ!