ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

最近のひなはづチャンネル事情

なんとか週1回ペースの動画UPは続けられていますが、家庭事情や私のスケジュール管理の雑さが問題で、日曜日19時の定時UPに間に合わなかったりしています。

同じことを継続的に繰り返すことのなんと難しいことか。。。

(やる気スイッチが入っていないだけとも言えますが) 

 

先日、ひなはづチャンネルをチャンネル登録してくれているリアル友人から「(youtubeで)どれだけ稼いでんの?」と問われましたが、稼いでいるどころか収益化プログラムの申請条件すら達していないと答えました。もっと広めてくれていいのよ??

 

youtubeの収益化プログラムの条件を見返すと、【過去12ヶ月の総再生時間が4000時間】と【チャンネル登録者数1000人】であることが定められています。

 

ひなはづチャンネルの今はというと・・・

f:id:splem:20181012181119p:plain

(2018年10月18日時点)

総再生時間 200時間(12000分)、チャンネル登録者数 29人(過去1年での純増27人)ということで、収益化プログラムの申請条件に対して再生時間では条件の5%、チャンネル登録者数では3%未満という状況です。

 

数値面だけで見ると、今の200倍努力する必要があると読み解けますが、、、そんな単純な話ではないです。

ひなはづチャンネルの動画は、ざっくりですが動画1分当たり編集時間が1時間程掛かっています。撮影した動画をカットしていく作業と、テロップ入れに相当時間が掛かります。慣れと知識の向上で編集作業は短縮できると思いますが、半減までにはならないかと。

平日はサラリーマン、週末にyoutube活動というサイクルに、平日の夜にyoutube活動を加えることで、少しは200倍の糧になるとは思っていますが、、、実際はダラダラ過ごしたい気持ちが優先していますorz

 

 

多くの人に見てもらえる動画をUPしたい、少しでもラクをして再生数を稼ぎたいと考えた時に、やはりキラーコンテンツとなっているものに乗っかるのが早いです。事実先日UPしたスマホゲーム「モンスト」のゲーム実況動画はというと、

f:id:splem:20181012181407p:plain

公開後約5日間で余裕の3桁台再生。他の動画の大半が2桁再生に留まっている中、ひなはづチャンネルとしては視聴数からして"当たり"となっています。

この動画、動画時間は24分強とこれまでに無い長さの動画となっています。(ひなはづチャンネルの動画は5~7分の動画が多いです) しかし、編集時間は5,6時間で終わりました。非常に作業時間対効果が高いっ

 

ちなみにこの動画は、ひなこがプレイするiPadの画面収録機能を使いゲーム画面を録画したものと、いつも使用しているカメラでひなはづ2人を録画したものを、動画編集ソフト「Power Director」で編集しました。

キャプチャーボードという機材を使えば、恐らくもっと簡単かつ短時間で編集できるのでしょうけど、そこそこのを買っても2万円弱するものですし、音質も良くしたいから録音用マイクも欲しくなるだろうしで、欲しいものを揃えたらまずまずの出費になりそうなこともあって、なかなか購入に踏み込めずにいます。何よりもまだyoutubeで稼いでないのに、先行投資は痛い><

 

 

もう少しひなはづチャンネルの状況を紹介します。

過去1年間の視聴時間が長い動画はこうなっています↓

 f:id:splem:20181012181518p:plain

「けんだま」動画が良く見られていることから、専門性の高い動画は注目されやすいことが分かります。ひなこにけんだま動画をUPし続けることを薦めたのですが、今はけんだまに触れることもないです。幼稚園でけんだまに触れる時間があったので、撮影当時はけんだまを良く家でもやっていましたが、小学校に上がると遠ざかりました。本人たちが楽しみながら撮影したいので、「これがウケるからこの動画を取ろう」と無理強いもしていないです。

けんだま もしかめ完走します! - YouTube

 

「モンスト」と「マジマジョ」は人気コンテンツなので、再生数が伸びてることは納得ですね。

モンスト5周年マルチガチャ&ヴィクトリー降臨チャレンジ【ひなはづチャンネル】 - YouTube

マジマジョピュアーズ!「マジョカポルテDX」で遊んだよ! - YouTube

 

「段ボール椅子」や「コイン洗車」は、ひなはづ主役とは言い難い内容ですが、中でも再生時間上位にきているのは、ニッチだけどニーズがあるという表れでしょうか。

警視庁が教えるダンボール箱「椅子」を作ってみた - YouTube

コイン洗車機に入るだけの動画【ひなはづチャンネル】 - YouTube

 

・・・ということで、今のひなはづチャンネルは、いろんなことにトライしているのが実情です。(ネタ探しに困っているとも言いますがw)

再生時間やチャンネル登録者数を伸ばすことに繋がるかは解りませんが、家族が楽しみながらチャンネルが成長していけることを目指して頑張っています。私としては動画の質向上と編集時間の短縮に機材を揃えたいというのが本音ですw

 

 

ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com