ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

遅咲きのアサガオともうすぐ収穫のサツマイモ

先日撮った写真ですが、遅い時期に種まきしたアサガオはこんな感じで咲きました。


f:id:splem:20180927070519j:image

遅くても咲くものですねぇ。

ひなこが小学校で植えた鉢植えは、本来種まきすべき時期に蒔いて、夏休み中にはほぼ枯れましたが、夏真っ盛りの時に種まきしたアサガオは一気に育って咲きました。2ヶ月もなく咲くものですっけ?

 

サツマイモ畑はこんな感じです。


f:id:splem:20180927070858j:image

近隣の畑ではもう芋の収穫を終えられたところもありますが、私はどうしようか悩んでいます。先月、蔦の根元を掘ってみましたが、掘ったところにイモらしい成長はなかったです。

収穫タイミングは調べてから、適切な時期にアタックしてみようと思ってます。

 

 

話変わり、カープのリーグ優勝が決まりましたね!バンザイ!\(^o^)/

3連覇は球団史上初で、今まで巨人しかできてなかった偉業です。

リーグ優勝の花咲かせたので、次は日本一の実を実らせて欲しいです。応援しましょう!

(追記)

セ・リーグでの3連覇が巨人の他に成し遂げていなかったとのことです。その巨人は9連覇した過去も。すごい…。

パ・リーグでは、南海・阪急・西部と3連覇を経験している球団があります。