ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

必殺 空中蔓がえし!

サツマイモ畑の話です。

サツマイモの蔓は伸ばしっぱなしにすると根を張りだし、肝心の芋に栄養が行き届かないなるため、「蔓がえし」という畝に蔓を乗せて、根を張らないようにする作業をするそうです。

畑面積が狭いため、ネットで見た情報を参考にして、↓のような感じにしました。

f:id:splem:20180731200734j:plain

ビニール紐を張って、そこに蔓を結びつけました。まだ伸びるようなら上へ上へと、上に伸ばしていく予定です。

この作業のおかげで、黒マルチが熱いためか元気がなくグッタリとしていた葉が、イキイキとするようになりました。特に今年の夏は暑いので黒マルチはいらなかったか? 

 

 

芋畑の脇に、時期外れですがアサガオを植えてみました。

あっという間に芽が出ました。夏の終わりまでに咲いたらいいんですが、、、

夏バテ防止と思い、ホームセンターでアンプル剤を見つけて差しておきました。

f:id:splem:20180731200742j:plain

アサガオも蔓が伸びるので、専用のフレームも購入済みです。

きれいに咲くといいなぁ。。。