ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

梅雨のサツマイモ畑

会社で始めたポット苗からスタートしたサツマイモ畑は、現在こんな感じです。

f:id:splem:20180628195626j:plain

ポット苗の根は芋ができず、残しておくと芋ができる時に根が絡んでしまうということなので、茎から根が出ていることを確認してポット部の根をぶった切りました。

 

 

f:id:splem:20180628195656j:plain

むーん…。枯れてる葉がでてきましたが、サツマイモは強いらしいのでこのまま様子をみることにします。

"素人でも簡単に栽培できる"というサツマイモらしいのですが、これで枯らしたら素人いかですわ。。。(根を切るってのはネット見てやりました。ただ、切るタイミングがよくわからなかったですけどw)

 

黒のマルチシートで雑草が生えないように保護したわけですが、

f:id:splem:20180628195640j:plain

突き破ってリュウノヒゲが生えてきてる!

元々ここに生えていたのを耕して畑にしたのですが、根が残っていたらしく、しぶとく生えてくる強さに驚きです。しかもシートを突き破るなんて、、、自重してもらいたいです。

 

誰かに習った訳でなく、会社で誰か知っている人がいるわけでもなく、ネットで調べた知識でやってるサツマイモ畑は無事育つのでしょうか。次のステップに移行できるのかちょっと不安な梅雨の日です。