ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

チャンネルのブランディングに取り組もう

最近、ひなはづチャンネルの再生数の伸びが停滞しています。

累計再生回数は5000程度ですが、この数ヶ月は週間100ビュー程度あったのですが、最近はそこまで勢いがありません。

想像できる理由はいくつもありすぎて、どれを改善すればよいか…。

 

この状況、やはりブランディングというものに取り組まなければならない時期が来たのかもしれない!

 

累計再生5000回の大半を占めるのは、けん玉のもしかめ動画です。

youtu.be

youtubeのアナリティクス機能を使うと、検索キーワードで「けん玉」とか「もしかめ」とかから視聴して頂いたことは把握していました。

そこで、ひなこに「けん玉動画は見てくれる人が多いから、けん玉上手くなろう」と提案したのですが、、、

 

ひなこ「もう けん玉飽きた」

 

おい、そこそこ高いけん玉買ってあげたのにそれかorz

 

 

実際、楽しくないものを続けても上達しないでしょうし、楽しくない気持ちで動画を撮影しても視聴者に好まれる動画になるわけないでしょう。

そんなわけで、【視聴者の興味があったカテゴリの動画を強化する】というブランディングは早々と断念しました。

 

 

ではブランディングとして何ができるのかを調べると、動画投稿日時を固定化するってことがあるようでして。

最近はちょっとずつ意識して投稿しようとしているものの、サラリーマン傍らに動画編集し、定期投稿するのは精神を消耗させるため、なかなか固定化できなったです。ここは奮起して定時投稿を続けてみようと思います。

 

調べた結果、良さそうな時間帯は19~20時くらいでしょうか。キッズを視聴者ターゲットの軸にしようとした時はこの時間帯が良さそうです。

土曜あるいは日曜の19時、ここらを定時としてしばらく投稿を続けてみることにします。

 

そのUPをするための動画を編集せんといかん…。

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com