ひなはづチャンネルの楽屋

ひなはづの父【スプレム】が待機中です。

『トリプルモンスターズ(トリモン)』スタートダッシュの秘訣

スマホの対戦TCG(トレーディングカードゲーム)、『トリプルモンスターズ(通称「トリモン」』を紹介します。

tri-mon.com

現在私がプレイしており、かつ、対戦型カードゲーム初心者の方でも簡単に遊べ、かつ、これから始めて次のイベントの準備をすればデッキを十分強くすることができると思ったため記事にした次第です。面白そうだったらぜひ始めてみてください♪

 

TCGやったことない方でも、『遊戯王』とか『マジック・ザ・ギャザリング』とか有名なカードゲームの名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 言ってしまえばTCGである『トリモン』は、「俺のターン!」とか言いながらカード出し合い勝敗を競うゲームです←誤解を生む表現

 

『トリモン』は、『ヴァンガード』や『バディファイト』などで有名な【ブシロード】が企画し、『星のドラゴンクエスト』や『LORD of VERMILION IV』で有名な【ゲームスタジオ】が開発を担当しています。

こう聞くと、カードゲーム界の猛者が作るゲームなので、カードゲーム素人でも面白いに違いないと思うでしょう? ズバリ面白いです( ̄ー ̄)

 

 

恐らく6/15の15時から新しいイベントが始まります。

リリースされてから今までのイベント傾向を見ると、イベントマラソンすれば手持ちのカードが増え、また強化されていきますので、無課金でも十分遊べるバランスになっています。

そこで、『トリモン』をこれから楽しんでもらう人に、効率よく強くなって、また楽しんでもらえるようにするためのコツを、無課金プレイヤーの私からお伝えします。

 

 

1.インストール

何はともあれ『トリモン』をインストールしてください。

ゲームアプリにはリセマラと呼ばれる、序盤有利にゲームを進行させるために、最初に配布されるカードが優秀なものが出るまで再インストールする行為が、プレイヤー間で推奨されたりしますが、『トリモン』にリセマラは不要だと思います。

課金で購入できる、ガチャを回すためのゲーム内通貨【ルーン】は序盤で大量に配布されるため、ガチャしまくれるってことも言えますが、リセマラで時間を使うよりゲームを進行させた方が早く強くなれます。早くプレイしましょうw

 

 

2.ストーリーモードをとにかく進める

『トリモン』は6人の主人公がいまして、ゲーム内のカードは主人公に応じた6属性に区別され(どの主人公でも使える無属性のカードもある)、手持ちから20枚でデッキを構築してカードバトルするゲームです。

6人別にストーリーが用意されており、クリアすれば【ルーン】もさることながら、カードも貰えます。このストーリーのクリア報酬のカードが案外使えるものが多いので、ガチャという運に頼らずとも、ストーリーモードをクリアするだけで手持ちは徐々に強化されていきます。

最近、ストーリー5章目が追加され、新たに強カードが追加されました。加えてストーリーもアツい展開になり、話を楽しみながら強くなることができますよ!

f:id:splem:20180614204304p:plain

これまで1つのストーリーが6人の視点で進んでいたのかと思いきや、5章で主人公別に大きく分岐!これからの展開が楽しみです(*‘∀‘)

 

 

3.開催中のイベントをチラ見

過去3回のイベントで共通していたことは、いわゆる"特効カード"をデッキに組み込むことで、イベント報酬のポイント獲得量を増加させる仕組みになっていることです。

イベントページを確認すれば、何が特効カードか確認できます。これまでと同じイベントの仕組みであるならば、特効カードの属性が何かを確認し、その属性をメインに強化していきましょう。

f:id:splem:20180614204322p:plain

ブーストカードという特効効果をもつカードでイベントを有利にしましょう!

 

 

4.デッキを強化する その1:ガチャする

ストーリーを進めていたら【ルーン】がめちゃくちゃ溜まっているはずです。強力なカードを得るために、効率よくイベントを周回するには特効カードが不可欠です。特効カードを狙ってガチャしましょう!

ガチャはゲームアプリの楽しみの一つですよね。結果に一喜一憂しちゃってくださいw

f:id:splem:20180614204254p:plain

特効カードの排出率がUPしているピックアップ召喚がオススメ

 

 

5.デッキを強化する その2:カードを強化する

『トリモン』は、普通のTCGには違う要素があって、それがカードが強化できることです。強化の方法は他のソシャゲでもよくある、"被ったカードの合成"です。カードは3段階強化できて、1段階ごとにカードパワーが1000pt強化されます。(最終強化で初期から3000pt強くなります) 少しの強化でしかないように見えますが、同じようなデッキ相手とマッチングした時に1000pt差で負けるなんてことはよくあります。カードが被ったら、イベントの特効効果が得られるデッキを中心に強化していきましょう。

このカード強化時や、最終強化までした後に同じカードが被った場合に、【オーブ】というポイントが得られます。(ゲームプレイ中のあらゆるシーンでも【オーブ】は獲得できます) この【オーブ】はデッキを強くできる要素を持っています。

f:id:splem:20180614204228p:plain

LV.MAXにしたカード。初期10000の数値は13000にUP!

 

 

6.デッキを強化する その3:欲しいカードを交換する

【オーブ】の用途はカードの交換です。"交換所"でラインナップされたカードを【オーブ】を支払うことで獲得することができます。

この交換所では、特効カードもラインナップに挙がります。また、ラインナップは1日一回無料で入れ替えることもできるので、ある程度吟味することも可能です。

(ゲーム内通貨【コイン】を支払えば、ラインナップは何度でも入れ替えることもできます)

特効カードやデッキの強化に繋がるカードがあれば、優先的に入手しましょう。

f:id:splem:20180614204222p:plain

ガチャやストーリーで得られるカードは、「交換所」で交換可能

 

 

7.ランクマッチをプレイする

ある程度手持ちが強化されれば、対人戦でも一方的に負けることがなくなっているでしょう。ランクマッチに勝利すれば、【コイン】やカードが入手できるようになっています。ランクマッチに勝利して、手持ちを徐々に強化していきましょう。

『トリモン』は、運の要素が強く、また読み合いによる駆け引きが重要なゲームですので、強化されていないカードで挑んでも勝てることはよくあります。物怖じすることなくジャンジャン対人戦に挑みましょう!

 

 

8.イベントを走る!

特効カードを中心にしたデッキでイベントを走ります。累積ポイントによる報酬や、一定の確率で入手できるレアカードの獲得と最終強化を目指して、走り続けましょう。

※イベントの報酬獲得条件がこれまでと変更される場合があります。その時はゴメンナサイm(__)m

f:id:splem:20180614204312p:plain

6/15まで開催中のBOSSバトルでは、特効カードで攻撃力を増加させることで、1プレイでBOSSを倒すことが可能になっていました。(もちろん"ヒキ"に左右されます) 

 

 

今回は『トリモン』でスタートダッシュするためのコツを説明しましたが、そんなにガツガツしなくても『トリモン』は楽しめる設計になっています。私としては、早く次のストーリーを読みたいくらいストーリーモードが気に入っていますw

この記事を見て興味をお持ち頂けるようでしたら、ぜひ『トリモン』をプレイしてみてください。いつかマッチングでお会いしましょうノシ

f:id:splem:20180614205844j:plain

 

<6/15追記>

6/15の夕刻から始まったイベントはアリーナイベント(対人戦イベント)でした。累積ポイントで報酬がもらえるので、とにかくポイントを稼ぎましょう!

f:id:splem:20180615231618p:plain

目指せ333,333ポイント!同じカードを最終強化できる枚数分獲得できます。

 

f:id:splem:20180615231859p:plainf:id:splem:20180615232317p:plain

特効カードはレアリティが高い方が、獲得ポイントの増加率がいいです。今回は風属性と水属性に特効LEが追加されました。どちらかGETしたら迷わずその属性でイベントを突っ走りましょう!