ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

サツマイモの苗 植えたどぉ!

サツマイモのポット苗を購入し、畝に植えました。

f:id:splem:20180614063441j:plain

 

「紅あずま」と「安納芋」を2つずつです。ホクホク系とねっとり系。

とりあえず、ポットから出してそのまま植えました。芋となる根の部分が定着しはじめたら、ポット部分の根を切断しようと思ってます。調べると、元の根の部分には芋ができず、できた芋と根が癒着してしまう場合もあるとか。

 

ま、特に難しいことをしなくても育つのがサツマイモらしいです。農業素人でも痩せた土地でも問題なく育つとのこと。肥料を与えると葉や茎ばかり育つので肥料もいらない。連作障害もほぼない。

・・・地球はサツマイモで覆われるじゃないのか?

 

ともあれ、秋の収穫が楽しみです。