ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

ひな祭り&妻の誕生日パーティー準備

今日は日曜日で、昨日はひな祭りで、明日は妻の誕生日。

ひなこが「かあちゃんの誕生日ケーキ作るー」と前々から言っていたので、今夜はひな祭りパーティーと妻の誕生日を兼ねたパーティーにしました。パーティーの夕食もケーキも私が作ることを買って出ました。

 

ケーキを作るシーンを動画に撮って、ひなはづチャンネルのネタにしようと思っていたのですが問題が発生。

 

まず、ケーキ作りが初めてであること。

お菓子作りは難しいと聞きます。そんな難しいものを子供に作らせながら、動画を撮りながら、晩御飯の支度をしながらは到底ムリです。

 

次に、ひなこの友達が遊ぼうと家に呼び掛けに来ました。

上の”到底ムリ”な状態から、一人で作る方が間違いなく捗ると思い、

「遊んできてもいいよ。とうちゃんが作るけど」と言うと、コヤツラは遊びにいきました。促したものの、かあちゃんのためのケーキを作ることより遊びをとったこと、とうちゃんは悲しく思う。。。

 

妻からのケーキのオーダーが”チョコレートケーキ”という、自分も作ったことないのに素人に作らせようとする血も涙もない難題に対し、クックパッドを確認しながら、まずはココア味のスポンジを焼きました。たまごの泡立てが足らなかったのか、あまり膨らまなかったけど何とか焼き上がり。

 

チョコレートクリームの作成に取り掛かって次のトラブル発生。

ホイップした生クリームに、チョコソースを加えようともう一度泡だて器で混ぜると、

生クリームがおぼろ豆腐状態に><

 

みなさん知っていました?生クリームをホイップしすぎると分離しちゃうって。

ご丁寧に生クリームの紙パックに注意書きが書いてましたよ。(見てねーよ)

 

この時点で心が折れて、妻に泣きつきました。

チョコレートクリームの作成だけフォローを頼みました。生クリームが足りなくなったので追加で購入してきたのはホイップクリーム

私「生クリームとホイップクリームは違うぞ?」(動物性と植物性の違いがある)

妻「え¨?」 「...ま、なんとかなるじゃろ」

 

ホイップクリームを泡立てて、チョコソースを加えて攪拌すると、フツーにチョコホイップクリームが出来上がりました。なんとかなったね()

 

スポンジにクリームを塗りつけた後は、子ども達にデコレーションを任せました。

チョコペンのメッセージは難しかったので私が書き、

クリームとチョコスプレーはひなはづがやってくれました。

 

次もはじめてですがお寿司造りに挑戦。

これもクックパッドをみて寿司ケーキに仕上げました。

 

f:id:splem:20180304202659j:plain

なかなかの出来栄え!

妻もおいしいと満足してくれた様子。よかった。

 

 

が、もうお菓子作りはいいです。。。

温度管理や手の加え加減が細かすぎだし、時間もかかる。

おいしいお菓子を食べることを目的とするなら、買った方がコスパが良い。

(実際、ケーキの足らない材料を買うだけで1800円くらいかかりました)

 

クッキング動画ネタにするにしても、お菓子作りは鬼門です。

www.youtube.com

↑当然のごとく失敗してるorz

ハロウィンクッキーの時は失敗をネタにできたけど、私は時間の浪費(と失敗)がストレスになる質でして。

子どもだけじゃなく私が楽しくやれなければ、楽しい動画を作れるわけがない。

 

というわけで次回アップロード予定の妻へのバースデーケーキ作成動画は、子ども達が楽しくトッピングしているところだけをピックアップして編集する予定ですw

 

 

www.youtube.com

チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m