ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

春の訪れ2018

会社の花壇に植えたチューリップの芽が出てきました。

f:id:splem:20180226194844j:plain

 

この2年くらいで、盆栽にちょいと興味を持つようなりました。

2年前はどんぐりを鉢植えしてなかなか上手くいかず、

昨年の春はモミジの新芽を山で採取して鉢植えしました。

 

なぜか自分でもわからないんですが、植物を育てようとする心理が芽生えてきた。。。

 

会社で受ける俗物的な穢れから癒しをもとめているのでしょうかw

 

盆栽は長いスパンの付き合いになるので、ゴールというものがなかなか見えない。

(そもそもゴールというのを求める世界ではないと思いますが)

やはり成果が形にならないと達成感が得られない。

そこで昨秋に、春に向けてチューリップとネモフィラを花壇に植えました。(自腹で)

 

あぁ、そうか。

仕事で達成感を得られてないから、それを求めているのかもしれない。。。

 

 

今年の冬は寒かったですし、雪の降る日も多かったですね。

そんな厳しい環境を乗り越えて、チューリップ達は芽を出す。

なんと逞しいことか。

 

f:id:splem:20180226194859j:plain

めっちゃかわいい(*‘∀‘)

このままきれいな花をつけるまで育ってほしいです。