ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

ひなはづチャンネルの今と展望

ひなはづチャンネルの今

youtubeのアカウントとして【スプレム】チャンネルがあったので、これを【ひなはづチャンネル】に移行しようとしました。

三国志大戦3のプレイヤーを引退し、チャンネルを放置していましたが、リスタートして視聴数を見ると累計30万再生を超えていました。しかもシリーズが数年振りに復活し三国志大戦4として復活したせいか、私のプレイ動画が今でも再生されているという...

 

すぐに収益化の権利が得られるかもと、チャンネルの移行を妻に提案すると「ひなはづチャンネルなんだから。父ちゃんのチャンネルじゃないんだから。」とリスタートを逆提示。。。

 

結局妻の案に乗ってリスタートしました。

確かに将来的に収益化しようとするなら、私が作った要素はひなはづチャンネルの成長の邪魔になる可能性がある、と納得。

しかし、後悔がないと言えばウソになります。先に挙げた収益化要件のハードルが上がったことは、中堅以下のyoutuberにはかなり厳しい状況になったと言って間違いないでしょう。自分で跳び箱の踏み台を外した状態にぐぬぬ

 

はじめて当初は「あわよくば収益を、逆に言えば継続しないかもしれない」という考えから、必要以上の投資をせず動画を作ろうと、持っているカメラ・PC・タブレットと、編集ソフトは【Aviutl】で始めました。

プラグインを活用してエンコしながら寝るだけ...というわけにはいかず、編集の知識や技術を少しずつ増やしながら、1か月に2本ペースくらいで動画をUPしていました。

 

ざっくりですが、1分の動画に対し編集だけで1時間以上の作業が掛かっています。

撮影時間まで含めるとそれ以上なので、youtuberという職業がいかに過酷なものかを実感できています。トップクラスのyoutuberは積み上げてきたものが大きいということでしょう。

 

2018年2月に、とあることがキッカケで編集環境がパワーUPしました。

現在PCは、LENOVOのゲーミングPC【LEGION Y520】

編集ソフトはCyberLink【PowerDirector 16】を使用しています。

キッカケの出来事はまた改めて記事にしますね(大した話じゃありません)

 

ちなみに編集もエンコもサクサクで、以前に比べて制作に掛かる時間が短縮できています。その分質の良い動画作成や、このブログを含めて収益に繋がる活動に費やせたらいいかなぁなんて思っています。

 

今後の展望

毎週1本投稿のペースを目標にやっていこうと思います。

作成環境が強化されたとはいえ、サラリーマンをしながら~には限界がある(-_-;)

できるであろうことからコツコツやって、

年間視聴時間4000時間・チャンネル登録者数1000人の要件を満たし、

収益化プログラムの資格を得ることが中期的な目標です。

 

みなさんのご視聴・チャンネル登録をよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com